キャバリア★ムックとまめの木

我が家の大事な家族♪ちょ~っと大きくてちょ~っとビビリなモコモコキャバリア☆ムックの日記

プロフィール

ムックママ

Author:ムックママ
名前   ムック(♂) 
キャバリア・ブレンハイム
2006年1月4日生まれ 7歳
出生地 埼玉県・シャインフィールド
性格   お散歩がだ~いすき
      おっとり甘えん坊さん

★ランキングに参加中★
一日一回「ポチッ☆」と応援
よろしくお願いします^^
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



 

 

最新記事

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新コメント

 

リンク

このブログをリンクに追加する
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2カウンター

 

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
 

検索フォーム

 

QRコード

QRコード
 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009. 07. 01

検査結果

昨日、30日(火)は
以前から気になっていたしこり(たんこぶ)の検査の為
予約をしていた
日本獣医生命科学大学付属動物医療センター
パパさんも仕事を休んでくれたので、3人で行ってきました


以下の画像は本編と関係ありません

P1100695.jpg


診断結果は「たんこぶ」ではなく
無菌性結節性皮下脂肪炎という病名でした


P1100698.jpg

詳しく説明すると・・・
脂肪にできた炎症で、原因は不明
脂肪に対する過剰な免疫反応で発生するみたいです


P1100704.jpg

ひどい場合には、皮膚に穴があいてがでたりするそう


P1100732.jpg

この病気は、ダックスがなりやすい(こちらも何故かは不明)


P1100737.jpg

1ヶ所であれば手術でとればよいが、複数ヶ所の場合には薬を投与して
炎症を抑える治療をする(ムックは3箇所ある為、後者)

治療薬はステロイド剤が最も効果的で、1週間程度で綺麗になる


P1100761.jpg

ですが、とっても元気で今の所患部を気にしていない
何もせずしばらく様子をみる事に・・・(とりあえず1ヶ月間)

注意点として
1 あまり患部に触らないようにする
2 患部を暖めない方がよい
3 今後、1ヶ月程度様子をみて「数が増えてないか」「大きくなってないか
  を観察する
4 もし数が増えてたり、今よりも大きくなったら治療を開始する

以上の事に注意すれば
日常生活には、まったく問題がないそうです

皆様に多大なご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。
同時に暖かい言葉をたくさんいただき、とても感謝しております。アリガトー
どんだけ、心強かったことか・・・。
なので、もう少し早くご報告したかったんですが、
あやふやだった病名が分かり、極度の緊張が解け
何もする気がおきなくて、遅くなってしまいました。すみません!

これからも又元気なムックたくさんアップしていきますので
今後もムック共々よろしくお願い致します(↑体調に気をつけながらデスガ)
最後に、メルモママさん
とても良い病院と、先生をご紹介して下さりありがとうございました。

いつも「ポチッ」とありがとうございます^^



COMMENT▼

こんにちは♪
ムックくん原因がわかって
よかったね!!
ママもパパも先ずは一安心だね♪
わんこは口でモノを言わないだけに
心配は何倍だったよね!!
あぁ~~
ムックく~~ん
よかったじょ~~^^

ムックママさんパパさんやっと一安心できますね
注意点を守れば日常生活に問題ない
本当によかった良かったですね
ワンコには聞いたことのない知らない病気がたくさんあるんだね
ごちそうさまのムックくんのお顔を見たら元気そうなので安心しました~

ムックくん、よかったね!
治療は必要でしょうけど、
とりあえず、ホっとしましたね。
ゆっくり休んでください♪

ムック君 はっきりしたのですね。
本当はただのたんこぶだといいのに~と願っていましたが 
先生の指示とおりにして良い方向に持っていってくださいね。
普段の生活で良いということで それはほっとしましたね。
いろいろ制約があるとムック君も不自由でかわいそうですものね。
注意点を守って様子見ですね。
お大事にしてくださいね。

ああ、これでママさんちょっと安心ですね。
緊張が解けてママ安眠。ねえやも爆睡w
様子見て又ぼちぼち遊んでね♪

私も今日まで緊張してコメント出来ないでいました・・・ごめんなさい・・・

とりあえず病名がわかってホットしました~
ママさんたちも診断結果がでるまでドキドキしたと思うけど薬でよくなりそうなので本当によかったですね!

1日も早く薬で良くなるよう願ってます。

元気なムックくんのアップこれからもいっぱい見させてもらいます☆

病名がわかっただけでもホッとするよね
でも・・・ダックスになりやすいのかぁー
う~む、私もまだまだ勉強不足でした

ムックちゃん、お薬効いて早く治るといいね
ムックちゃんの元気な笑顔私だーい好きだもの
早くよくなりますように・・・

はぁ~、良かった良かった\(~o~)/
毎日ブログ拝見しては、ムックさんどうなったの~?って思ってました。
わがことのように安心しました。力抜けた~^_^;
またこれからも、いい男ムックさんを期待しますよ♪

そんな病気があったんですね。
わんこの病気は人間とは違うからよくわからないですよね。
良くなりますように!祈っていますね!
写真のムック君のつぶらな瞳がかわいすぎです!

病名が分り、治療方法も明確になり良かったですね。
まずは様子見と言う事で
このまましこりが消えてくれれば良いんだけれど。
きっとパパ&ママさんをはじめ
みんなの祈りでムック君のしこりも消えてくれるでしょう!!
頑張れムック君!!!

ムック君、ママさん、パパさん、お疲れ様でした。
極度の緊張辛かったですよね。 お察ししますです(泣)
ムック君 病名がハッキリわかって、治療方法もわかってホッとしたね♪
経過観察も注意点を守れば日常生活に問題ないそ~で良かったね♪

また、うさアビと遊んでね~♪

ムック君、
経過観察の日々ももちろんご心配でしょうけど
とりあえず一安心ですね。
ホッとしました~。
これからもムック君の笑顔を覗きにおじゃまします!

愛しのムック

こんばんわ…ノエルです

検査、心配だったよね
結果が出て、とりあえず一安心
パパもママもお疲れでした

病名が分かって、治療法も分かったし、日常の生活に問題なし…良かった

ノエルが待ってます
遊んで下さいね
愛しのムックゥ~v-238

ムック君、パパ、ママ、お疲れさまでした!!
病名はっきりしてたんだね。
無菌性結節性皮下脂肪炎・・・初めて聞いたよ。
原因もはっきりしたし、治療方法もしっかり聞けたし、
何だか私もホッとした♪(勝手にムック君の親気分 笑)

元気なムック君の姿、楽しみにしてるよ~♪
ハピのビビリ克服にも協力してね(笑)
ムックママ、ゆっくり休んでね♪

病院での検査お疲れ様でした!病名がわかってしかも日常生活に問題なしとのこと本当によかったですね^^しばらくは様子をみるのでしょうが元気そうでなによりです!!又ルルと遊んでくださいね!!

ムックくん、病名わかってよかったですね。
以前、クリュも「ニキビ」くらいの脂肪のかたまりが出来て...医者に同じようなことを言われました。
見た目も注意し、食事も注意してたら
自然にひいていきましたよ。
私もそれまで、もっと増えてしまうんじゃないだろうか、とか...とても心配だったので、お気持ちがわかるような気がします。お大事になさってくださいね。

ちかりん様へ
ありがとーご心配おかけしました!
今後も様子を見ていかなくっちゃいけないけど
最悪の事も考えてたので、少しホッとしました。

又、一緒に遊んでね♪

ハナ母様へ
コメントありがとうございます!ご心配おかけしました。
病名もわかり、これからどうしたらよいかも見通しがついたので
パパと2人でホッとしています。
ほ~んと、知らない病名がたくさんありますよね~
ワンコの病気は、未知の世界。今後も気をつけなくては。

nomikoa様へ
コメントありがとうございます!ご心配おかけしました。
そうですね~今後、患部の状態によって
治療を始めなくてはいけなくなりますが
病名が何だったのか知る事が出来て、ホッとしています。


ちよママ様へ
コメントありがとうございます!ご心配おかけしました。
ん~実は初めから、これは「たんこぶ」じゃないな。と思ってたの。
それにしては、結構大きかったし・・・。
でも、少しだけ願っていたのですがやはり違っちゃいました。

今後、1ヶ月間様子みですが
普段通り遊べるので、又一緒に遊んでくださ~い♪

雪緒様へ
コメントありがとう!ご心配おかけしました。
病名もわかり、今後の対策もわかったから
とりあえず一安心。
又、ぼちぼち一緒に遊んでね~♪

もなきゃん様へ
コメントありがとうございます!ご心配おかけしました。
すみません・・・お気を使わせてしまって。

診察中、1時間待たされたのですが
心臓がバクバクいって倒れそうでしたよ~。
でもパパさんが一緒にいてくれたので、心強かったですが。
薬はまだ必要なくて、1ヶ月後の経過をみてからになります。

これからも笑顔のムック、たくさん載せま~す~♪

ベスマル様へ
コメントありがとうございます!ご心配おかけしました。
あっ!ダックス・・・心配かけちゃってごめんね。
なんでなるのかは不明だから怖いよね~。
悪性ではないし、病院の指示通りにしてれば大丈夫!
その前に、きっとマルちゃんは大丈夫!!大丈夫!!

まだ、お薬は飲んでないの・・・。ステロイドも不安だし。
1ヶ月様子をみてから、どうするか決めまーす。

あじゃぽん様へ
コメントありがとうございます!ご心配おかけしました。
ごめんなさ~い、しこりの事にここ何日か触れてませんでしたね。
検査が近づいてきてたので、実は怖くて・・・。

今は、病名がわかり対処法もわかったのでホッとしています。
あじゃぽんさん、ありがとー。
ムックはみんなに心配されて、幸せものですね・・・。

シナモンママ様
コメントありがとうございます!ご心配おかけしました。
人間にはない病気なんですか。ワンコ特有な病気なんですね。
すごい長い病名で、びっくりしました・・・。
ワンコの病気は、未知の世界だからわからない事だらけです~。
でも、先生にしっかりと説明を聞いたのでホッと一安心かな。
後は1ヶ月後・・・少しでも小さくなってれば良いのですが。


picoママ様へ
コメントありがとうございます!ご心配おかけしました。
そうなの~病名がわかっただけでも一安心で・・・。
後は1ヶ月後だけど・・・。
picoママさんの言うとおり、みんなの願いがかなうといいなと思ってます。
ありがとーがんばるよ!byムック

ユッケ様へ
コメントありがとうございます!ご心配おかけしました。
一番緊張したのは、ムックを預けて検査中の1時間。
吐きそうになりました・・・。
でも、パパさんがついててくれたから心強かった。

日常生活に、支障はないので又一緒にあそんでくださいね^^

ツレヅレ様へ
コメントありがとうございます!ご心配おかけしました。
そうですね~。まだこれで終わったのではないですが
とりあえず、病名がわかってよかったです。
心配していただき、本当にありがとー。

これからも、じゃんじゃんムックの笑顔を載せますので
ツレヅレさん是非、見てくださ~い♪

ノエルのママ様
コメントありがとうございます!ご心配おかけしました。

検査の1時間が、一番緊張しました。
でも、パパさんが側にいたから心強かったですが。
病名がわかった今はホッとして、ものけのから~。

今週の土曜日かな?又、ノエルくんとラブラブ出来るね♪

モリコ様へ
コメントありがとうございます!ご心配おかけしました。
そうでしょ~こんな長い病名、初めて聞いたよー私も。

ムックはみんなに心配されて
ほんとーに幸せものだな~とつくづく思っちゃった♪

ん?ハピちゃんの?
無理かと・・・逆に悪い例を見せちゃうかもよ(笑)
あっ!でも、一緒にベンチ入りの2ワンを見てみたいかも~♪

ルマ様へ
コメントありがとうございます!ご心配おかけしました。
そうなんです!日常生活には問題ないと・・・。
病名もわかり、後は様子みですが
ムックはとっても元気なので
このまま少しでも小さくなってくれる事を、願うばかりです・・・。

ムックが大好きなルルちゃん
こちらこそ、又一緒に遊んでくださーい♪



クリュママ様へ
コメントありがとうございます!ご心配おかけしました。

クリュくんも、以前あったんですね~。
でも、ムックのは脂肪のかたまりではなく
脂肪に炎症をおこしてる状態。
たぶんクリュくんとは、違う病名ではないかと思われます。

しかも大きくなる事と、増える事はあっても(多少は小さくなるワンコも!)
手術をしないと無くならないそうです。
食事療法とかも効かなく、
本人が持ってる細胞組織の一種なので、変える事は出来ないみたい。
せっかく、アドバイスをもらったのにごめんね。
私も、少しでも小さくなればいいな~と願っています。



ムック君の病名がわかって良かったです。
パパママさんも安心できてなお良かったです。
病院によって診断結果が違うのは困りものですね。 素人の我々には何もわからないので、これでは困る。 得意不得意があるのは当然なのかもだけど、もっと医者として責任を持って診察してくれなければいけませんよね。 ほんとにそう思います。

ムックママさん、コメント遅くなっちゃってごめんなさい。

原因ときちんとした病名、治療法が分かって良かったですね(^o^)
どれだけ心配されたことか・・・
きっと、いてもたってもいられなかった数日だったことと思います。。

モヤモヤしていたものがスッキリ晴れた感じですね!
本当に良かった良かった(*゚ー゚*)

1ヶ月間の観察期間で小さくなりますように。。

先日のパーティ、キャバチャンだらけでスゴ~イ(^o^)/
折角の機会だったのに、行けなくて残念でした・・
どうもありがとうございました(*゚ー゚*)

ムックくん、病名や治療法などがわかったんですね。さすが畜産大!(未だに新しい名前で呼ばない我が家)
まだ様子見ということですが、日常生活に問題がないとのことでよかったですね。
キャバパーティーのとき患部触ってしまいましたよね、ごめんなさい^^
また一緒に遊ぼうね♪

ムックママ・パパさんやっと病名が分かり一安心しましたね。
皆もムック君の様子が分かりホッとしましたね。

ワンコを飼ってると病気のことや心配はつきませんが心配なときは悩んでいるより行動で、改めてセカンドオピニオンの大切さを考えさせれました。

セカンドオピニオンて、大切ですね~。
ムックくん病名がはっきりしてよかったです!
少しは、対処方法もわかりますものね。
1ヶ月後には完治しているように祈ってますね♪

ぷりパパ様へ
コメントありがとうございます!ご心配おかけしました。
ほ~んと、とりあえず病名がわかってどうすれば良いか
対処の仕方もわかったので、安心しました!

最初に行った病院は、かかりつけの近くの病院。
こういう事は初めてなので、こんな感じかと思ってた・・・。
だけど、いろんな方の話を聞いてると
一週間でも、犬の年にしてみたら大変な日数!という事を言われ
相当、焦りました(汗)
お友達が大きい良い病院を紹介してくれて、すぐに予約。
しかも、大きい病院なのですぐに検査をしてくれ
その日に病名もわかりました(通常は1週間かかるらしい・・・)

ちょっとした事は、近くの病院でもいいかもですが
やっぱり、大きい病院の方が安心だな~と
今回の事で、すごい勉強になりましたよ。


ララまま様へ
とんでもございません!本当に、ご心配おかけしました。

もっと、早く大きな病院に連れてあげればよかった~。
そしたら、お互いこんな辛い1週間にならなくてすんだのにと
反省した事と、とっても今回の件で色々と勉強になりました。
知らない分野だからこそ、我が子を守る為に恥ずかしがらず
薬の名前を詳しく聞いたり、どんな事をするのか聞いたりする事は
とても大事だと言う事を、知ることが出来ました。
1ヶ月後、少しでも小さくなると信じています。

↓すごいでしょ~キャバパーティ・・・。
人数オーバーで参加出来ない人もいたんですよ~。
ララくんに会いたかったけど、あんなにたくさんいたら・・・
変な言い方だけど、来なくて正解だったかも!
でも、何かあったら又お誘いしますね^^

カレン様へ
コメントありがとうございます!ご心配おかけしました。
すぐに調べてくれ、1時間程で結果がわかりました。
この1週間ちょっとは、なんだったの~?って感じです。
畜産大って言ってたんですね~知らなかった!

大丈夫、私達も触ってたし・・・。しかも、私が触ってみてって言ったし(汗)
これから、気をつければ大丈夫!!
又こちらこそ一緒に遊ぼーね^^

ぼたんまま様へ
コメントありがとうございます!ご心配おかけしました。

そうですね~。悩んでいるよりは行動!
でも、ブログをしていなかったらそのまま待ってたかも。
1週間のあいだ、色々な方からアドバイスをもらい
飼い主としての自覚が欠けていたなと、反省しました。
今までずっと、お薬をもらっててもてこれは何が入って
どういうお薬か全く聞いた事がなく
我が子に飲ませるお薬なのに知らないで!と言われ・・・
今回、勉強になった事ばかりです。

時と場合によっては、セカンドオピニオンは大切だと思います。

バロンmam様へ
コメントありがとうございます!ご心配おかけしました。

この1週間ちょっとは、私達にとって試練の1週間でした。
色々なアドバイスをもらい
飼い主としての自覚を、もう少しもたなくてはと
反省する面など、勉強になった事ばかり・・・。
ポジティブに考えれば、良い経験ができたと思ってます。

完治は難しいので、少しでも小さくなる事を私も願っています!
又、一緒にあそぼーね^^


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mukkupekolove0104.blog81.fc2.com/tb.php/105-46fed152

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | HOME | 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

ブロとも申請フォーム

 

最新トラックバック

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。