キャバリア★ムックとまめの木

我が家の大事な家族♪ちょ~っと大きくてちょ~っとビビリなモコモコキャバリア☆ムックの日記

プロフィール

ムックママ

Author:ムックママ
名前   ムック(♂) 
キャバリア・ブレンハイム
2006年1月4日生まれ 7歳
出生地 埼玉県・シャインフィールド
性格   お散歩がだ~いすき
      おっとり甘えん坊さん

★ランキングに参加中★
一日一回「ポチッ☆」と応援
よろしくお願いします^^
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



 

 

最新記事

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新コメント

 

リンク

このブログをリンクに追加する
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2カウンター

 

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
 

検索フォーム

 

QRコード

QRコード
 

--. --. --



2011. 08. 02

完治と反省。。。

8月2日(火) ご訪問ありがとうございます

こんにちは。
私、ここ2、3日、お恥ずかしながら”夏バテちゅう”の為
ご報告が大変遅くなりましたが…
(旅行記の続きも、もうしばらくお待ちくださいませ


066 (2)

7月31日(日) ムックちゃんのお目目の診察結果

目の状態
✔赤みが引いて、左右ほとんど差がなくなった。

フルオレス試験
✔キズは綺麗に無くなっている、色素は少しずつ消えるので心配ない。

眼圧検査
<右目> 17・22・24
<左目> 16・12・12
✔左目の眼圧も徐々に上がってきて、炎症も引いてきている。

って事で…
おつかれさまー♪


046 (5) 
ムックちゃん、よくがんばったね

今日で(31日)薬や点眼を止めて、しばらく様子をみる事になりました!
7月11日から、毎週末セッセと通院通い。イヤ~ナガカッタ。
ご心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。m(_)m

が、しかーし!一難去って又一難、また又問題が見つかり。。。
この1か月間、トリミングに行けなかったので病院で足裏カットをお願いした際
トリマーさんに足裏が少し赤いと言われ、お目目と一緒に診察してもらったら
お散歩後に、毎回手足をシャンプーで洗う事が原因かもしれないとの事。

✔皮膚の表面にはバクテリアがいて、毎回洗い流す事良くないと。ガーン
✔手足を洗う時は、あまり油をとらないもので洗い週1・2回十分だそう。
良かれと思っていた事が、ムックに負担を与えてたなんて…ごめんよ~ムック。

皮膚に刺激のない”アデルミルシャンプー””ビクタスS MTクリーム”を処方され
一日1回、早くよくなぁ~れと、反省しながらヌリヌリしているママなのでした。

いつも、ポチッ☆と応援ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 


2011. 07. 25

”なでしこJAPAN”にあやかってみた。

7月25日(月) ご訪問ありがとうございます


先日、”なでしこジャパン”のパワーにあやかって


100 (3) 

ネットでこんなモノを購入。
珍しくサイズもピッタリで、後姿が何とも可愛いでしょ^^

しかも、澤選手と同じく背番号10番なんだよ~


049 (3) 

胸元には、モサモサの”ギャランドゥ~♪”で隠れちゃってるけど
日の丸マークもあるのだ。

****************************************

昨日24日(日)は、ムックちゃんの週一病院Dayでした。
今回は前回の事もあり、あまり期待せずに来院。

そして、いつもの”フルオレス検査”の結果
担当医から”おぉ~、傷がなくなった!”だって。
ずっとずっと待ってたよ、先生のそのお言葉。。。
嬉しくって、ママ泣きそうになっちゃったよ。


050 (3) 

これも、なでしこジャパンパワーのおかげかな?
うううん!、ムックが、目薬やお薬を嫌がらずに毎日がんばったからだよね。

だけど、コレで終わりではなくて、実はコレから…。
眼球表面の傷が完治したら、次に眼内炎治療が始まるの。

✔7/24 眼圧検査の結果
<右目> 26・28・20 (前回と、ほぼ変わらず)
<左目> 9・12・15・13(前回よりも、眼圧が少し上がってきた)
見ての通り、平均&右目よりも↑まだまだ眼圧が低いので
平均値になるまで、今までの抗生剤や目薬+消炎剤の飲み薬1回/日服用。

✔黒目の中に少し色が濃い部分があり(←メラニン色素と言う)
メラニン色素は、目に炎症を起こした時に付着する事があり
角膜の再生によって消えるけれど、その周期は1年半~2年かかるらしい。


109.jpg 

思いがけず、長期戦になってしまったムックのお目目だけれど…
これからも、ずっと家族三人四脚でがんばっていこうね

大丈夫!きっと治る!

いつも、ポチッ☆と応援ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 

2011. 07. 20

ムック、がんばろうね。

7月20日(水) ご訪問ありがとうございます。

先週の15日(金)に更新してから、今日で5日目が経ってしまいましたが
ムックも(お目目以外)、私もパパも元気です!
何度もパソコンに向かって、通院の記事を書こうとしたけれど…
どうしても、気持ちが沈んでしまって書くことが出来ず。

出来る限りムックの前では笑顔でいたいので、思い切ってパソコンを閉じ
1日中ムックと話しをしたり、ボールで遊んだり、お昼寝をしたりしていました。

本日ようやく気持ちが落ち着いて来たので、ブログを再開させて頂きますね。
心配してくれた皆様、いつも応援してくれる皆様
更新がないにもかかわらず訪問してくれた皆様に、心より感謝申し上げます。

**********通院覚書**********

連休初日7月16日(土)
再検査の為、杉並区の動物病院へ

”おぉ~、良くなったな”との言葉を、期待していたのですが…
担当医から”う~ん、思っていたよりも良くなってない”と言われ、ガックリ。
1.更に、フルオレス検査の結果(緑色の液を両目に垂らし、キズを調べる)
右目にも新たなキズが見つかり、ママ失格とかなり凹む。

2.今回、眼圧検査をしてもらい(3回測定の結果)
眼圧は正常だと、大体20前後。
<右目> 26・24・28 ほぼ平常。
<左目> 8・10・8   と、かなり低め。

✔緊張やストレスでも上下するものだが
左目の眼圧が小さく、眼内炎を起こしている可能性がある。
✔眼内炎に対しては、消炎剤(抗炎症剤)が適しているが
角膜がキズついている場合は、あまり使いたくない。

3.結膜の状態も良くなってきているので、経過はいい方向だと考えられる。
角膜の治療を今までの薬で行い、角膜が綺麗になったら消炎剤治療をする。
目薬2種類(抗生剤と保湿剤):3回/日、飲み薬1種類:2回/日を続行。

連休2日目17日(日)

レンタルDVDを借りて、映画を見たり家族3人でまったり過ごす。
ただ薬を飲み始めた4日後位から、ムックにある異変が…。
明け方、小さい黒いう○ちがおちりについてたり、床に転がっていたり。
いつか治まると思い、再検査の時には相談せず。

連休3日目18日(月)
やはり心配なので、また又病院へ。

抗生剤には腸内殺菌作用があり、まれにお腹がゆるくなる事があるみたいで
ムックは小さい頃からお腹が弱く、まれにの方に入っちゃったようです。

1.薬を変えて、様子を見る事に。シンクル→ビブラマイシン(抗生物質)
薬を変えた翌日から、明け方の黒いう○ちがなくなったのでホッと一安心。

遠出&旅行は、先生の許可が出るまでしばらくお預けですが…
お散歩、近場のお出かけ、日常生活は普通に過ごしてもOKなので
こちらも又、ホッと一安心。

562 (2)
(御宿海岸にて)

ムックちゃんの大好きに、又行けるように
ママ・パパと一緒にがんばろうね。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 

次の病院は24日(日)。
それまで、少しでも良くなってますように。

2011. 07. 15

お詫びとご報告。

7月15日(金) ご訪問ありがとうございます。

まず始めに…
ムックの目の事で、ご心配をおかけしてしまい申し訳ございません。
そして、沢山のメール&応援ありがとうございました。

皆様の優しさに、日々感謝・感謝です。
ムックは、本当に幸せ者(犬)だなぁ~♪

11日(月)の夜から
1日2回のお薬&1日3回の点眼をして、今日5日目
早朝散歩の後、そのまま休まず”チャッチャ”と家事を済ませ
午後はムックを起こさないように、テレビやパソコンを控え
(↑どうやら画面に向かって、独り言を言ってるらしいので
静かに、静かに、読書タイム。

その甲斐あってか、否か…


071.jpg 

右目に比べ、左目の黒目の方が小さくて
白目もまだ赤いですが、大分治ってきたかな。

明日は、病院。
先生から、”おぉ~、よくなったな”って、言ってもらえて
皆様に、良い報告が出来ると良いけれど。。。
ムックちゃん、もう少しの辛抱だ!がんばれ~

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 

※千葉の旅行記を、楽しみにしている方へ。(いると願って^^)
ごめんなさいムックが少し落ち着いたら、書かせて頂きますね。

2011. 07. 13

結膜浮腫と角膜裂傷に。

7月13日(水) ご訪問ありがとうございます。

”旅行の楽しい記事を~”と、思っていたのですが書けそうにもありません。
実は、一昨日の夜7時頃、ムックの左目が急におかしくなり
(下まぶたがダラーンとして、白目が赤く黒目が上の方にある状態)

急いでパパさんに電話をして、仕事を早目に切り上げてもらい
救急で、荻窪にあるセカンドオピニオンの動物病院へ

※フルオレス試験や診察の結果

角膜に染色液を垂らし、潰瘍などがあるとその部分が染色液の色に染まる。

軽度の”結膜浮腫””角膜裂傷”との事。

先生曰く、かなりキズが大きく相当痛いらしい。
原因は、手で目を擦ってしまったか、床やマットに擦りつけたか。
耳の後ろをたまにカキカキするけれど、顔は滅多にかかないし…
食後・シャンプー後、必ずと言って良いほどマットにスリスリするから
ムックの場合は、後者の方が濃厚。

点眼薬(タリビット・ヒアレインミニ)2種類・飲み薬(シンクル)を1種類
点眼(1日3回)やお薬を飲み初めて、今日で2日目。


046 (2) 
まだまだ、左目は赤く黒目の位置もはっきりしないけれど…
以前よりも目の腫れは引き、大分良くなってきました。

大丈夫だよムックちゃん、ママパパと一緒にがんばろうね。
病院に行く今週の土曜日まで、もっともっと良くなっていますように。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 

~診察料覚書~
診察料(夜間)   \4,200
眼科検査      \1,000
内用薬(5日分)   \1,100
点眼薬(タリビット)  \2,000
点眼薬(ヒアレイン×5) \750
合計 \9050(アニコム▲\4,571)


 | HOME |  »

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

ブロとも申請フォーム

 

最新トラックバック

 
